色んなアンサー

色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

映画「ベスト・バディ」の見どころ

※目次

 

こちらの映画は、ハリウッドで共にアカデミー賞を受賞した経験のあるモーガン・フリーマントミー・リー・ジョーンダブル主演となるアクション・コメディ作品です。

 

アメリカの楽園と呼ばれるとあるエリアの総支配人デューク(モーガン・フリーマン)。その彼の楽園の元へレオ(トミー・リー・ジョーンズ)が引っ越してきました。そして、この2人による「楽園のボスの座」を巡る珍バトルが繰り広げられのでした。

 

f:id:naoraou:20181118205238j:plain

 

それはポーカー対決から始まり、ゴルフ、卓球、チェスと繋がっていき、やがては1人の白人女性スージー(レネ・ルッソ)を巡る熾烈なバトルへと展開していく事となります。

 

<個人評価点>

満足度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星6

<記事読了時間>

約5分

 

※1部ネタバレ有り

 

デュークとレオ

 

自ら描く理想郷を元に楽園を構築したデュークは、その地に住む人々に自由・娯楽・欲望を与える事によって人心を掴んでおりました。しかし、それとは反面して複数の女性と関係を持ったり、会社のお金を自分のお金のように使ったりとその支配体制はまるで一国の主のようでした。

 

f:id:naoraou:20181118205320j:plain

 

そして、そんな楽園に1人の男が引っ越してきました。その男の名はレオと言い彼を目にしたデュークは「カウボーイ」と名付けます。また、彼の風貌を観て「自分の地位を脅かされるのでは」と感じたデュークは、この地での地位を確固なモノとするべく得意の「ポーカー」レオの出鼻をくじいてやろうと勝負に誘うのでした。

 

デュークの誘いに乗りポーカー勝負を受けたレオは、デュークが「フルハウス」を出してきたのに対して「フォーカード」で勝利します。自信のあったポーカーで負けたデュークでしたが諦めきれず、次はレオが苦手とする「ゴルフで勝負しよう」再びレオを誘うのでした。

 

ゴルフ勝負を中断

 

「ゴルフが苦手」とレオから聞いたデュークは、余裕綽々でゴルフ場へと向かいました。対するレオも約束通りその場に現れます。そして、レオが先行してショットすると予想を覆す快打となったのです。「あの打ち方は上手い人間だ!」と自分の側近に言われ焦るデューク。

 

f:id:naoraou:20181118205356j:plain

 

そして、自分の番を迎えたデュークでしたが、ここで珍事件が発生します。自分のキャリーバッグのポケットの中に「毒蛇」がいたのです。周囲は一瞬で凍り付き、毒蛇の出現によってゴルフは中断してしまうのでした。

 

しかし、ポケットにはチャックがあり「誰が毒蛇を仕込んだんだ」と疑問を感じるデュークでしたが、犯人は捕まらず謎のままになってしまいます。

 

スージーとの出会い

 

ちょうど楽園は、クリスマスシーズンを迎えておりました。街中もクリスマスソング等で一色です。そして、新しく引っ越してきたレオの元へデュークのお抱えの女性達が群がっていくのでした。その光景を目にしたデュークは「俺の女達を奪われてなるものか」と闘争心をむき出しにします。

 

彼女達をレストランへと招待したレオは、そこで偶然ロミオという名の犬を連れたスージーと出会い一目惚れしてしまいます。やがて、とあるバーで再開した2人でしたがその場にデュークも現れ彼もスージーに一目惚れしてしまい、ここから彼女を巡る熾烈なバトルが開始される事となります。

 

しかし、彼女はとある会社から仕事でこの楽園に来ていたのです。その仕事とは、会社から楽園の総支配人を任されているデュークを解雇する為だったのです。彼女の実態を知ったデュークは、試行錯誤して彼女に楽園の良さを分かってもらおうとしますがデュークの女関係や会社のお金を無断で使っていた事がバレ、厳しい状況に陥ってしまいます。

 

楽園と女を巡っての熾烈なバトル

f:id:naoraou:20181118205441j:plain

 

スージーの事は好きだが楽園を追われたくないデュークは、彼女の好きな歌手をクリスマスパーティーに招き、彼女の機嫌を取りあわよくば気に入ってもらおうとしますが、そこにレオが現れ邪魔されてしまいます。怒り狂ったデュークは、レオに再戦を呼びかけ5番勝負を行います。

 

勝負は、卓球・チェス等に分類され3本先取した方が勝ちとなる戦いでした。結果、デュークがインチキして勝利する事になりますが、納得出来ないレオは「ゴルフで再戦しよう」とデュークに呼びかけます。前回、レオのゴルフの腕前を見て勝ち目がないと悟ったデュークと側近達は、ここで共謀し再びインチキするのでした。

 

ゴルフで再びインチキするデュークを見抜いたレオでしたがここでデュークのカートが突如爆発してしまいます。「しまった!見つかった!」と意味深な言葉を吐き、自宅へと逃亡するデューク。気になったレオは、デュークの家に押しかけ「なぜ、狙われているんだ?」と問うのでした。

 

f:id:naoraou:20181118205519j:plain

 

しばらくしてデュークとレオの間に友情に近いモノが芽生え始めお互いの素性を話し始めます。デュークは元マフィアボスの奥さんと息子に命を狙われている事、レオは実業家楽園を買収する為に引っ越してきた事が発覚するのでした。

 

やがて、デュークを狙うオスカーという男スージーがさらわれてしまうのです。オスカーは、毒蛇と爆発の真犯人でマフィアのボスの息子でした。

 

果たして、2人はスージーを無事救出する事が出来るのか?また、2人の対決はどのように締めくくられるのか?

 

モーガン・フリーマンの主な代表作

 

セブン

アウトブレイク

ディープ・インパクト

ミリオンダラー・ベイビー

RED/レッド             等

 

www.naoraou.com

 ※トミー・リー・ジョーンズ映画の前記事