色んなアンサー

色んなアンサー

色んな分野において私なりの答えを出していくブログ。

MENU

自分が選んでみたドラクエ歴代best曲10!

※目次

 

自分は、アラフォーです。ちなみにドラクエは、1から11まで全てやりました。ドラクエビルダーズとかヒーローズ抜きで。

 

f:id:naoraou:20190601211632j:plain


そんな私が選んだドラクエ歴代best曲10!ただ、どちらかというと「私がドラクエの中で今でも記憶に残っている歴代best曲10」だと解釈して頂いた方が良いかもしれません。

 

それでは、早速・・・

 

第1位 果てしなき世界

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト2のフィールド曲ですね。ムーンブルクの王女を仲間にしてパーティーが3人になった所からこの曲が始まります。これから待ち構えるダンジョンや洞窟、複数の罠・・・そして、ラスボス・ハーゴンとシドとの戦いと3人が協力して立ち向かって行く姿。とても感情移入してしまう名曲だと思われます。

 

第2位 生と死か

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト4の戦闘曲。特に、0:32秒からが秀逸。ドラクエ史上初めて魔法を唱えた時に光る演出が生まれた時でもありました。

 

第3位 木漏れ日の中で

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト6の街の曲。この優しくて陽気な曲には、思わず癒されてしまうのではないでしょうか?

 

第4位 愛のこもれび

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト11の命の大樹に降り立った時とセーニャが奏でる曲。これも聞く事によってかなりのヒーリング効果が得られると思われます。

 

第5位 おおぞらをとぶ

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト3の不死鳥ラーミアに乗った時に流れる曲何か神がかったモノが感じられます。

 

第6位 魔王出現

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト6の対ボス戦(4候のジャミラス・グラコス・デュラン・アクバーやダークドレアム戦等)の曲いかにも強敵そうな曲ですよね。実際、ドラゴンクエスト6のボス戦は、ムドーを含め屈指の強さを誇っておりました。

 

第7位 ジプシーダンス

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト4のモンバーバラ姉妹(ミネアとマーニャ)の戦闘曲とても2人の戦いにマッチした曲です。

 

第8位 戦火を交えて

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト5の戦闘曲5から魔物を仲間にするシステムが生まれ、従来と違った戦闘を楽しむ事が出来ました。

 

第9位 勇者の故郷

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト4の5章でまだ仲間もいない未熟な頃の勇者のフィールド曲です。ラスボス・デスピサロの手先達によって自分の故郷を破壊された後というのもあってとても悲しく記憶に残る名曲

 

第10位 冒険の旅

youtu.be

 

これは、ドラゴンクエスト3のフィールド曲おそらくドラクエの中で一番有名な曲なのではないでしょうか?オールマイティーな勇者がカッコよかったです。

 

以上となりました( ゚Д゚)

 

※あくまで自分の中での選曲になりますので、個人差は当然あります

 

 

www.naoraou.com

※おススメゲームの前記事