色んなアンサー

色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)メタル3大イベントについて

※目次

 

今年度が始まってから初の大型イベントが開催されたドラクエウォーク。

 

1月14日(火)の15時から「メタルフェスティバル」「メタルフェスふくびき」そして、新メガモンスターの「メタルドラゴン」からなるメタル3大イベントが実装されましたよね。

 

果たして、どのような内容となっているのか?

 

それでは、早速メタル3大イベントについて触れていきたいと思います<(_ _)>

 

メタルフェスティバル

f:id:naoraou:20200115201857p:plain


マップ上に現れるメガモンスターのように「メタルの群れ」というターゲットが新たに追加されました。果たして、そのメタルの群れとは?

 

メタルの群れ

 

ターゲットの近くにいると経験値の高いはぐれメタル、メタルブラザーズ、メタルスライム(レベル帯による)といったモンスターが出現するようになります。1月下旬辺りに予定している上級職実装イベントに向けての一時的なレベル上げのためですね。上級職にするためには、複数職をレベル50までに上げないといけませんので。

 

ただ、実際やってみて感じたのは、思っていたよりメタル系のモンスターが出現しないですし、雑魚モンスターの方が出現割合が多くて何かと面倒でした。当初イメージしていた「レベル上げががっつりやれる」といったモノではありませんね。普段よりかはマシかなと思える程度でした。

 

メタルレーダー

 

メタルの群れは、イベント期間中において永久ではありません。メタルレーダーと呼ばれるモノで管理されており、メタル系と戦える回数が限定されているのです。

 

期間中、午前3時(毎日)に10ポイント(10匹分?)が割り振られ、ポイントが0になってしまうとマップ上からその日のメタルの群れが消滅してしまうのです。マップ上のツボを割ったり、規定の歩数を歩くとポイントが回復するといった救済処置もありますが、個人的にちょっと物足りない印象を受けました。

 

続いて・・・。

 

メタルフェスふくびき

 

やはり一番の注目と言えばガチャでしょう。メタルフェスティバルと並行したふくびきなのでメタル系に特化したラインナップとなっております。

 

その中でも・・・。

 

メタスラのオノ

f:id:naoraou:20200115201951p:plain


おそらく、ピックアップの中で一番の当たり武器ではないかと。なぜなら、ボス戦で大活躍するであろう「天下無双」があるからです。

 

f:id:naoraou:20200115202028p:plain


天下無双は「敵1体に55%の斬撃攻撃を6回」となっており、全ての回数毎に会心のチャンスがあるといった優れモノです。そして特筆すべきは、メタル=ほぼ無属性攻撃である事から全ての敵に一定のダメージを与える事が可能、らいじんのやりやデスピサロの牙などと違って対象がランダムではなく、同じ対象に集中して6回攻撃が可能である事です。

 

これは、是非とも手に入れたい武器であると感じました。

 

メタルウィング

f:id:naoraou:20200115202103p:plain


ロトのつるぎや黄竜のツメといった強力な全体攻撃を持っていない方は、手に入れておいた方が良いと言えるピックアップ武器です。

 

f:id:naoraou:20200115202133p:plain


「敵全体に220%の斬撃ダメージ」は、ロトや黄竜にまで及ばないモノのそれでも強力な全体攻撃である事は間違い無いと思います。また、メタスラのオノと同じで無属性でもあるので敵全体に一定のダメージを与える事も可能です。

 

他にもメタスラの剣、メタスラの槍、メタスラの盾もピックアップとして存在しておりますが、メタルイベントによって復刻された装備ですので今回は省略させて頂きます。

 

最後に・・・。

 

メタルドラゴン

f:id:naoraou:20200115202209p:plain


メガモンスターだったナウマンボーグの入れ替わりとして新たに実装された新メガモンスターです。

 

そして、メタルドラゴンのこころとなるとドラクエ4のイベントモンスターだったアンドレアルやサイおとこの上位こころ(同色)と言えるくらい強力な内容となっております。

 

f:id:naoraou:20200115202313p:plain


なぜなら、さいだいHP・ちから・すばやさ・きようさと武闘家に必要な全てのステータスが高水準「スキルの斬撃・体技ダメージ+10%」まで付いているからです。是非、入手する事をおススメします!

 

ちなみに、私はメタルドラゴンのこころSを一発で出してしまいました。メガモンスターのこころSを一発で出したことなんて初めてです。嬉しさ以上に驚きの方が強いような。期限は、今のところ無いみたいなのでみなさんも頑張って下さい!

 

今回は、以上となります。

 

最後まで御覧頂きとても感謝しております<(_ _)>

 

www.naoraou.com

※ドラクエウォークの前記事

 

 

www.naoraou.com

※ドラクエウォークの次記事