色んなアンサー

色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)あくま大王の逆襲

※目次

 

前回、大好評だった高難度クエストに引き続いて今回は、それをさらに上回る超高難度クエストとして「あくま大王の襲来」が実装されました。

 

それでは、どのようにして攻略するのか?を簡単にまとめてみましたので御覧下さい!

 

3連戦

f:id:naoraou:20200223221548p:plain


あくま大王の襲来は、全部で3連戦となります。

 

初戦は「ずしおうまる」「くものきょじん」、次戦は「セルゲイナス」、そして最後は「キングミニデーモン」「プリーストナイト」「じごくのもんばん」となっております。

 

初戦と次戦に関しては、そこそこ強いのですが普通にやっていれば倒せるはずです。問題は、最後の3匹!これがマジでやばいです。とにかく、事前に「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」「まほうのせいすい」を出来るだけたくさん用意する事と盾の特技である「まもりのたて」を4人使えるようにしましょう(無ければ最低でも物理アタッカーの人数分は、用意しときたい)。また、ほぼ3連戦となるので最後の戦闘に入る前にまほうのせいすいを使って全員のMPを満タンにする事もお忘れなく。

 

f:id:naoraou:20200223221757p:plain


あとは、こころを装備する際に被ダメが大きいのでHPの高いこころ(スカイドラゴンやホークブリザードなど)、敵よりも早く行動するためにすばやさの高いこころ(キングスライムやエビルプリーストなど)を装備して挑んで下さい。

 

それでは、最後の戦闘に向けて・・・。

 

おススメ構成

 

固定ではないのですが、私の討伐例で挙げると単体攻撃特化のバトマス、全体攻撃特化のレンジャー、回復&補助の賢者2人となります※ただし、火力に自信があればバトマス、レンジャー2人、賢者であったりバトマス2人、レンジャー、賢者でも良い。

 

f:id:naoraou:20200223221831p:plain


そして、ポイントとなるのがレンジャーの職業固有特性で敵を1ターンお休みにする事が出来る「影縛り」です。なので、敵が3匹同時に出現する事から「全体攻撃特化」にするわけです。うまくいけば3匹まとめてお休みにする事も稀にあるので敵を影縛りに出来るかどうかがこの戦闘のカギとなってきます。

 

プリーストナイトから

f:id:naoraou:20200223221619p:plain


プリーストナイトは「ザオラル」を使ってきますので必ず先に倒す事が勝利への近道となります。バトマスを「単体攻撃特化」にしたのもこれが理由です。

 

ただ、火力に自信があればバトマスも全体攻撃で良いんですがね(笑)

 

注意すべき敵からの攻撃

 

プリーストナイトは、全体ダメージの「コウモリよび」は大した事がないのですが、痛恨が痛いのとザオラルです。

 

じごくのもんばんは、毎ターンHPを減らしてくる「もうどくのきり」とこちらもやはり痛恨です。ちなみに、きりに関しては「まもりのたて」で防げます。

 

そして、キングミニデーモンはと言うと・・・。

 

f:id:naoraou:20200223222008p:plain


平均で350くらいのダメージを受ける「イオナズン」です※魔力集中後は、特にやばい。これがある為、例えプリーストナイトを倒した後でも気が抜けないのです。

 

後は、幻惑効果やこちらの攻撃力を減らしてくる「あんこくのきり」や混乱状態となる「メダパニ」ですね。ただ、こちらの2つの技も「まもりのたて」で防げます※上記で最低でも物理アタッカーの分だけまもりのたてを用意しときたいと伝えたのは、幻惑対策の為(戦闘が長引く分だけ辛い)です。

 

最後に

 

いざとなった時は、ケチらず「せかいじゅのしずく」を使って下さい!それだけ強敵なわけですし、勝てるモノも勝てなくなりますので(-_-;)

 

f:id:naoraou:20200223222057p:plain


また、勝利しても「あくま大王」という1つの称号をもらえるだけなのでストーリーには、関係しません。なので無理に戦う必要もないという事です。ただの自己満の世界ですね(笑)

 

今回は、以上となります。

 

最後まで御覧頂き、とても感謝しております<(_ _)>

 

www.naoraou.com

※ドラクエウォークの前記事