色んなアンサー

色んなアンサー

色んな分野において私なりの答えを出していくブログ。

MENU

ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)モンスターのこころと色編

※目次

 

ドラゴンクエストウォークをプレイして早10日を迎えました。

 

今回の記事では、フィールドモンスターを倒していくと手にする事がある「モンスターのこころ」「モンスターの色」について記事にしていきたいと思います。

 

モンスターのこころ

f:id:naoraou:20190925195913p:plain


 

モンスターとの戦闘を終えた後にたまに手にする事があるモンスターのこころとは、各プレイヤーのステータスを底上げする一種の装備みたいなモノです。

 

こころには、下から順にD→C→B→A→Sといったランク付けがされており、Dが最弱Sが最強のスペックとなっており、その分だけ各プレイヤーのステータスが上昇するような仕組みとなっております。

 

f:id:naoraou:20190925200013p:plain


 

また、「工房」の機能を使ってこころをグレードアップする事も可能となります。しかし、画像の「グレードアップに必要なこころ」とあるようにその数の分だけモンスターを倒してこころを手にするか、現在の下位(画像では、BなのでCやD)を合成して新たにBランクを作ってAにランクアップするためのネタを増やすしかありません。

 

でも、こころはそんな簡単には手に入りません。例えば、画像にあるような「はぐれメタル」なんてそう簡単に出現するわけでもありませんからこころを集めるなんてほぼ不可能と言っても過言ではないでしょう。出現率高めのモンスターでさえ毎回合成しようとするとかなりの労力が必要となります。ここは、やはり最初からSやAランクで手にする事を願いながらもそれが叶わなかったら手にする事を諦めた方が精神衛生上宜しいかと思われます。

 

モンスターの色

f:id:naoraou:20190925200109p:plain


 

各モンスターから手にするこころには、それぞれ黄色緑色赤色紫色青色といった「モンスターの色」が存在します。

 

この色とは、各職業との相性の良い色となります。ただ、違った色を装備したからといって何か不具合が生じるわけでもありません※むしろ、モンスターとそのランクによっては、その方が良い時もある。

 

簡単に説明しますと「HP」「ちから」「みのまもり」のステータス数値が上昇しやすい黄色は戦士、「回復魔力」「MP」の数値が上昇しやすい緑色は僧侶、「HP」「ちから」「きようさ」の数値が上昇しやすい赤色は武闘家、「攻撃魔力」「MP」の数値が上昇しやすい紫色は魔法使い、「ちから」「すばやさ」「きようさ」の数値が上昇しやすい青色は盗賊となっております。

 

現時点での各プレイヤーのこころ

 

こちらは、9月25日時点での各プレイヤーのこころ装備となっております。

 

戦士 なおチン

f:id:naoraou:20190925200158p:plain


 

どくやずきんは、青色ですがSランクで数値のブレ幅が大きかったので装備しました。

 

武闘家 マウヨリ

f:id:naoraou:20190925200229p:plain


 

オール赤で統一しており、その中でもSランクのオークはお気に入りです(笑)

 

僧侶 アイヤイ

f:id:naoraou:20190925200308p:plain


 

こちらもオール緑でマウヨリと同じくSランクのジャガーメイジはお気にです。

 

魔法使い ローザ

f:id:naoraou:20190925200342p:plain


 

同じくオール紫ですが、はぐれメタルをゲット出来た事が非常に嬉しいです( ゚Д゚)

 

以上となりました。

 

これからも引き続きプレイして行きますので、それではまた<(_ _)>

 

www.naoraou.com

※ドラクエウォークの前記事

 

 

www.naoraou.com

※ドラクエウォークの次記事