色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

仮想通貨の現状って?

※目次

 

何が原因なのかは明確ではありませんが、最近ビットコインの価格が100万円近くまで急騰してまた下がりましたよね。一昨年儲けて利確し、今では余剰資金の範囲内で塩漬けにしている私にとって仮想通貨はただのお遊びでしかありませんが・・・。でも、仮想通貨は好きですよ。一応、夢があります。未来は、誰にも分りませんからね。

 

しかし、ポートフォリオもそうですが、投資をするなら現状から考えても株やFXをした方が良いです(/o\)仮想通貨のハッキングや詐欺事件は、もう聞き飽きました。

 

f:id:naoraou:20190520193420p:plain


そこで前田慶次じゃないんですけど、私なりに仮想通貨を「一刀両断」して今後の為にも簡単に解説してみようと思います。

 

価値がはっきりしていない

 

やがて「法定通貨」が消えて「キャッシュレスの時代」になると言われておりますが、それはいつになるのか?法定通貨が無くなったらFXはどうなってしまうのか?価値って希少価値があって初めて上がるモノだと思いますが、今の仮想通貨にそれを感じる事が出来ませんし、価値がはっきりしていないと思います。

 

仮想通貨が希少価値を出す1つの例として、仮想通貨しか使えないお店が増えてきたとします。どうしてもそのお店を利用したいなら嫌でも仮想通貨を購入しますよね。しかし、お店側の視点で考えたらどうでしょうか?仮想通貨のみで営業していたら一日一日の売り上げが減ってしまう可能性が大ですし、常連客が居なくなってしまう恐れだってあります。じゃあ、逆に法定通貨をいきなり無くしたとしたらどうか?世の中が大混乱になってしまいますよね。

 

私が思う仮想通貨の現状のメリットとしては、発展途上国において財政難に陥った時に自国の通貨が紙切れとなって自分の資産を失う前に、仮想通貨に変換して資産を維持する事だけだと思います。でも、価格変動(ボラティリティ)の激しい仮想通貨ですので換金したお金の価値が下がってしまう事も悲しい現実です。

 

価格変動

 

送金スピードが速い事でも有名な仮想通貨。しかし、スピードが速いと言ったって価格変動の激しい仮想通貨の世界においてどこまで有効なのでしょうか?おおげさな話になりますが、1ビットコインが100万円の時に送金して受け取った時に1ビットコインが90万円に下がっていたとしたら嫌ですよね。

 

ブロックチェーンにしたって人間の感覚としては、ネット上で資金管理されるよりも銀行や株式といった目で分かるモノ、形に残るモノで資金管理したいですよね。

 

大口投資家

 

そもそも大口投資家や業界でクジラ(大金持ち)と呼ばれる人達は、仮想通貨をする必要が全くないんですよ。仮想通貨に希少価値でもない限り。彼等には、FXや株、不動産等といった色んな稼ぎがあるし、稼ぎ方を知っております。

 

もし、自分が大口投資家達の視点になってみて下さい。価格変動が激しい、ハッキングや詐欺事件が多発する、法定整備もなってない仮想通貨に投資しようと思いますか?あえて危ない橋には渡りませんよね?

 

冒頭で急騰した理由が明確ではないとしましたが、おそらく底値だと思って買いに走った投資家達に利食いされただけだと思います。

 

以上となります。

 

これらが全てではもちろん無いですが、仮想通貨の現状としてある程度の的を射ててるのではないかと思います( ゚Д゚)

 

www.naoraou.com

※つぶやきの前記事