色んなアンサー

色んなアンサー

色んな分野において私なりの答えを出していくブログ。

MENU

おススメゲーム「北斗が如く」

※目次

 

こちらのゲームは、セガで毎度おなじみの「龍が如く」シリーズと武論尊・原哲夫が手掛けた「北斗の拳」がコラボした壮大なスペクタクルゲームとなっております。

 

実際ゲームをやってみると北斗の拳の内容が大幅に変更されている事に気づき、北斗ファンからすると少し物足りなさや違和感を感じるかもしれませんがあくまで龍が如くシリーズの一環としてなので、そこは違った北斗の拳を堪能する気持ちでゲームを楽しんだら良いと思われます。

 

f:id:naoraou:20181009210840p:plain

 

まずは、いくつかに分けて簡単に説明したいと思います。

 

エデンという名の「奇跡の街」が舞台

 

アミバがいた「奇跡の村」ではありません。核戦争後で荒廃した世界が舞台なのは、北斗の拳と同じなのですがそんな地獄のような世界に食料も水も豊富電気も通っている夢のような街が存在しました。

 

人々はそこを「奇跡の街」と名付けまるで藁にでもすがるような気持ちでその街を目指しておりました。そんな街が今作の舞台となっております。もちろん主要人物も存在します。

 

キサナ

f:id:naoraou:20181009210915j:plain

 

北斗の拳のヒロインと言えばユリア。そんなユリアに勝るとも劣らない美貌の持ち主で、エデンの統治者とされる人物です。通称・エデンの聖女と呼ばれる彼女は、日々激務に追われ何かと主人公のケンシロウを頼る事となります。こちらの女性はこの物語の重要人物の1人です。

 

ジャグレ

 

f:id:naoraou:20181009210929j:plain

 

見た目は、世紀末雑魚の「ヒャッハー」達と被ってしまいますが、実は根は良い奴。エデンの傭兵隊長を務め、キサナの片腕的存在とも言える人物です。彼は大の拳法嫌いでありとある事がきっかけで主人公のケンシロウを牢にぶち込んでしまいます。彼もこの物語の重要人物の1人と言えます。

 

ライラ

f:id:naoraou:20181009210948j:plain

 

彼女もキサナ同様、ユリアに勝るとも劣らない美貌の持ち主でちょっとエッチな女。エデンの主要施設の内の2つであるナイトクラブの統括責任者とコロセウムの司会と管理を任されております。彼女もキサナの片腕的存在で主に金稼ぎの面でお世話になると思います。

 

ジャンク屋のおっちゃん

 

何かと悪漢に絡まれるおっちゃんですが、強力な防具とバギー(車)のパーツ等を売ってくれます。強力な商品を売ってもらう為には、バーで働かなければいけませんが。他にも種モミじいさんやら赤い羽根のおばさん等も物を売ってくれます。

 

古牧のじいさん

 

龍が如くシリーズで毎度おなじみの古牧流古武術の師範で、もう説明するまでもないと思います。正直「北斗が如くでも出るんか」とそのひつこさにはびっくりさせられます。

 

f:id:naoraou:20181009211405j:plain

 

北斗の拳主要メンバーも出演

 

物語は、いきなり婚約者ユリアを奪ったシンを倒す所から始まり、他にもユリアを始めバットリン、カサンドラの獄長であるウィグルデビル・リバー、北斗3兄(ラオウジャギ)、南斗水鳥拳のレイや南斗鳳凰拳のサウザー、南斗五車星のハクヒューイシュレンといった面々が出てきます。

 

f:id:naoraou:20181009211015j:plain

 

ちなみに、金色のファルコや北斗琉拳3兄弟(カイオウ・ヒョウ・ハン)達は出てきません。また、北斗の拳で敵としてケンシロウの前に立ちはだかる順番が違っていたり、戦う場所が異なっていたりします。

 

また、次兄のトキとは北斗の拳同様で修行要素が盛り込まれております。

 

f:id:naoraou:20181009211113j:plain

 

オリジナルキャラが多数

 

上記で上げたキサナ・ジャグレ・ライラの他に、王軍と似たような凶王軍という組織が存在し、その首領を務める凶王やその片腕のタルーガという人物は共に強敵としてケンシロウの前へ立ちはだかってくる事となります。

 

また、北斗の拳で猛威を振るっていた聖帝軍や拳王軍のようにエデンに侵攻してくる凶王軍の様は、北斗の拳らしさを伺えるポイントでもあります。

 

サブミッションが豊富

 

主要ストーリーの他に様々な遊び要素もたくさん存在し、やり込み要素満載となっております。

 

黒服ケンシロウ

f:id:naoraou:20181009211144j:plain

 

ライラの元で黒服として働くことが出来ます。内容としてはキャストの管理(スカウト・褒美等)やキャストの付け回し悪事を働いた客を懲らしめたりとまるでキャバクラでマネージャーを任された気分になれます。ゲームで金を稼ぐならおススメです。

 

賞金首ハンター

 

ジャグレの詰め所で引き受け、指名手配犯を捕まえ懲らしめます。こちらも金稼ぎにおススメですがある程度進んでしまうと敵も強くなってきます。

 

バーテンダー・ケン

f:id:naoraou:20181009211209j:plain

 

バーでバイト出来ます。客にお酒を振る舞いなじみ度というモノを上げ仲良くなって行く事がメインです。その客の中には販売店の客もいる為、仲良くなると売ってくれる商品が増えますので序盤からやっておいた方が良いミッションです。ちなみにお金も貰えますが、上記2種よりは劣ります。

 

他にも、コロセウムや雑魚バッティングセンター、バットのバギーレースやリンのお遣い等もありますので是非色んなミッションにチャレンジしてみて下さい( ゚Д゚)