色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

映画「マンハント/追補」の見どころ

※目次

 

フェイス・オフやレッドクリフといった大ヒット映画を世に輩出した、中国の巨匠ジョン・ウー監督の映画作品となります。概要としては元々、日本映画好きのジョン・ウーが1976年に高倉健が主演を務めた映画である「君よ憤怒の河を渉れ」現代版に大幅リメイクした物語となっております。

 

主演を務めるのは、中国の実力派俳優であるチャン・ハンユと日本の人気歌手で俳優でもある福山雅となります。他にも、日本でおなじみの國村準竹中直人、韓国の有名女優であるハ・ジウォン等といった豪華な顔ぶれとなっております。

 

f:id:naoraou:20180910215051j:plain

 

<個人評価点>

満足度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星8

<記事読了時間>

約4分

 

※1部ネタバレ有り

 

ある居酒屋での出来事

 

昔から日本になじみの深いドゥ・チウ(チャン・ハユー)は、偶然立ち寄った居酒屋で、そこの女将に化けたレイン(ハ・ジウォン)とその相棒ドーンと接触する事になります。

 

f:id:naoraou:20180910215132j:plain

 

そして、映画の話でレインと盛り上がったドゥは、おススメの映画(DVD)をレインにプレゼントする事に決めたのですが、その時に突如暴力団が店に入ってきたのです。ただ、それで何かがあったわけでもなく暴力団は、予め席が設けられていた奥の居間で食事を楽しんでるだけでした。

 

そして、プレゼントを取りに車へ向かったドゥを見計らってレインとドーンはいきなり銃を暴力団に向けて乱射し、皆殺しにするのでした。この2人は、天神製薬社長である酒井義廣(國村準)が暴力団殲滅の為に送った暗殺者達だったのです。

 

天神製薬セレモニーと真由美との出会い

 

天神製薬のニューヨーク取引所上場と酒井義廣の息子である酒井宏(池内博之)の次期社長を発表する記念セレモニーが行われ、そこにドゥも招待されます。実は、ドゥは酒井義廣の顧問弁護士だったのです。

 

f:id:naoraou:20180910215155j:plain

 

そこで、酒井義廣は3年前に天神製薬が訴えられ勝訴に導いてくれたドゥを皆の前で祝福します。そして、自分の秘書を務める希子に「ひと晩、ドゥのお供をせよ」と指示し、希子はドゥの家に先に向かうのでした。

 

ドゥは、しばらくの間会場で酒を飲んでいるとチャイナドレスのよく似合う中華美人を見つけ接触します。その中華美人は、名を真由美(チー・ウェイ)と言い、天神製薬と自分に何か特別な思いを抱いているようでした。そんな真由美が気になるドゥは、自宅まで真由美に送ってもらい再会を約束した後別れ、希子が待つ部屋に向かったのでした。

 

横たわる死体敏腕刑事の矢村

 

明るい日差しを浴びて目覚めたドゥは、さりげなく横を振り向きました。すると、そこには死体となった希子が横たわっていたのです。思わず立ち上がるドゥ。そして、その光景を見たお手伝いさんに「キャー!」と叫ばれ、警察を呼ばれてしまいます。

 

何が起きたのか見当も付かないドゥは、警察の取り調べにも応える事が出来ず、その場を逃走してしまいます。地下鉄の線路の中を走った事によって警察の追っ手を振り切ったドゥでしたが、敏腕刑事の村(福山雅治)の鋭い感によって矢村に追い詰められ、激しいバトルの末1度は捕まりそうになりますが、矢村から奪った拳銃を返して逃げ延びたのでした。

 

ドゥに盗られた自分の拳銃を去る間際に、ドゥから返してもらった矢村は「どこかが変だ」とドゥの殺人に疑問を抱き始め、新人の部下である百田(桜庭ななみ)と共に独自の捜査を進めて行く事となります。

 

f:id:naoraou:20180910215441j:plain

 

矢村の追跡、真由美の真相、そして2人の暗殺者

 

何がなんだかわからないまま殺人犯にされてしまい変装をしてまで警察の追っ手から逃れるドゥは、希子の雇い主である酒井義廣と連絡し、喫茶店で待ち合わせする事にします。しかし、そこで発砲され命の危険を感じたドゥはその場を離れようとしますが追跡していた矢村と再び接触したので近くにあった水上バイクを奪って逃走します。

 

矢村も水上バイクに乗ってきた為、そこで矢村との激しいバトルが再発しますが、今回もなんとか矢村から逃げ延びる事に成功します。その後、駅に向かったドゥはそこで真由美と再会し、一緒に新幹線に乗って真由美の実家に移動したのでした。

 

真由美と親交を深める内に、3年前の裁判で自分が敗訴に追い込んだ相手が真由美のフィアンセ北川正樹(田中圭)であった事優秀な科学者であった北川の作った薬物が、天神製薬の違法薬物製造に使われる事を阻止する為に、北川が天神製薬から企業秘密を盗んだのが裁判となったという事を知らされます。さらに、北川がその裁判が原因で自殺したという内容も聞かされたドゥは、言葉に詰まってしまいます。

 

f:id:naoraou:20180910215238j:plain

 

そして、ドゥと真由美は北川と予定していた結婚式場に向かと、そこに天神製薬酒井義廣の密命を受けた暗殺者レインとドーンをリーダーとする暗殺部隊が突如襲い掛かってくる事になるのです。また、遅れて駆け付けてきた矢村とも3度目の再会を果た事になります。

 

果たして矢村は、敵なのか味方なのか?

 

ドゥと真由美の運命はいかに?

 

狂った戦闘力を持った暗殺部隊との激闘は、大変見ごたえあると思いますよ( ゚Д゚)

 

チャン・ハンユーの主な代表作

 

ミレニアム・ラブ

戦場のレクイエム

孫文の義士団

タイガー・マウンテン ~雪原の死闘~

グレートウォール           等