色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

映画「アウトレイジ最終章」の見どころ

※目次

 

こちらの映画は「アウトレイジシリーズ」を締めくくるラストの作品となっております。北野武監督はこの3部からなる「アウトレイジ」をどのように結へと結びつけたのか!

 

前作映画の「アウトレイジビヨンド」にて大友(北野武)木村(中野英雄)は、山王会会長である藤(三浦友和)をパチンコ店にて殺害し、同若頭の石原(加瀬亮)をバッティングセンターにて殺害した事で見事に復讐を成し遂げる事となりました。しかし、その後木村は山王会の息のかかった者に殺さてしまいます。

 

f:id:naoraou:20181008210245j:plain

 

また、これまで散々大友を利用してきた悪徳刑事の片岡(小日向文世)が今度は木村殺しの汚名を大友に被せようとした為、真実を知った大友に殺されてしまうのでした。そして、刑事まで手を出してしまった大友に逃げ場などなく、韓国系フィクサーのチャン・テソンの庇護の元、韓国に亡命する形で海を渡ったのでした・・・。

 

<個人評価点>

満足度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星7

<記事読了時間>

約4分

 

※1部ネタバレ有り

 

花菱組の花田との事件

 

チャンの庇護を受けた大友は、韓国の済州島と呼ばれる島で知り合い自らの片腕となた市川(大森南朋)とわずかな子分達と共に静かに暮らしておりました。また、チャンから済州島の繁華街であるシマを任され、統治しておりました。

 

f:id:naoraou:20181008210340j:plain

 

しかし、その繁華街にあるSMクラブで問題が発生してしまいます。ヤクザを名乗る客が店にクレームを出し、女の子に乱暴していたのです。現場に駆け付けた大友と市川は、そこで花菱組の花田(ピエール瀧)と女の子の事で揉めます。

 

最初は強気だった花田でしたが、大友と市川を見て只者ではないと思ったのか次第に弱気になり「悪った。女の子を傷付けた分、お金はちゃんと払うから」と2人に言ってその場は収まったかに思えましたが・・・。

 

f:id:naoraou:20181008210357j:plain

 

その後、恥をかかされてしまい怒り狂った花田の指によってお金を集金に行った大友と市川の子分に付け加え、チャンの子分までが花田の部下に殺されてしまう事になるのです。

 

花菱組の内紛

 

一方、花菱組本家では前会長の布施が引退しその娘婿にあたる元証券マンの野村(大杉漣)が跡目を継いでおりました。野村は、ヤクザ業界において全のド素人であり金さえ入ればどうにでもなるという考えの人でした。

 

そんな野村を花菱組若頭の西野(西田敏行)と同若頭補佐の中田(塩見三省)は敵視しており、西野は「何で右も左もわからんような奴が跡目に就いておるんじゃ!」と不満をあらわにします。

 

f:id:naoraou:20181008210423j:plain

 

そして、花菱組の定例会で野村と西野の対立が深刻してしまいます。野村は密かに西野を殺害する計を立て、西野の側近である中田を西野と仲違いさせる為に「次期若頭を約束する」という事で味方に引き入れようとします。そして、西野を始末したら中田もその後、殺害してしまおうといった算段でした。

 

また、そんな中田の元へ韓国から帰ってきた花田から思いも寄らない情報が飛び込んでしまいます。それは、花田が誤って韓国の済州島でチャンの子分を殺してしまった事でした。2人は焼き肉店で打ち合わせし、チャンの実力を良く知る中田の提案で「本家に内密にし、2人でチャンの元へ赴き3千万で手打ちにしてもらおう」と行動する事になります。

 

西野の策とチャン会長暗殺未遂

 

3千万を手にしチャンの元へ訪れた中田と花田でしたが、あっさりと追い返されてしまいます。「もう本家に報告するしかない」と思った2人は、その足で野村と西野に事情を説明し、今度は2億円を持って西野と花田がチャンの元へ赴く事となります。

 

f:id:naoraou:20181008210455j:plain

 

そして、チャンと対談し話をまとめた西野でしたがその帰り道で野村から「西野を殺せ」と指示を受けていた中田によって襲撃されてしまいます。ところが、中田は野村に寝返ってはおらず全ての情報が西野に漏れ伝わっていたのです。そこで、西野は策を練り自分が殺されてしまった事にして「西野殺害」の報告を花田を使って野村に伝えさせたのでした。

 

花田の報せを受け全てが計画通りに進んでいると思った野村「西野の暗殺はチャンの仕業である」と思わせる為、周囲には若頭を殺された報復と称して山王会の木村組にチャンを暗殺するように仕向けます。しかし、後一歩のところでチャンの部下である李(白竜)に邪魔され暗殺は失敗に終わってしまいます。

 

大友がついに日本上陸

 

チャン会長が殺されそうになった事を知った大友はその恩義に報いるべく日本へ出立する事を決意します。また、亡き木村への仇討ちや片腕である市川の子分が殺された復讐も兼ねておりました。しかし、日本に上陸するやいなやずっと大友をマークしていた刑事の繁田(松重豊)によって署まで引っ張られてしまいます。

 

f:id:naoraou:20181008210524j:plain

 

繁田は、山王会会長である加藤殺害と先輩刑事の片岡を殺害したのは、大友だとずっと睨んでいたのです。そして、大友を激しく詰問しますがチャンが裏で警察を根回しした事により大友は釈放されてしまいます。この上層部の対応に憤りを感じ激しく反発した繁田でしたが、結果2課に落とされてしま事になります。

 

そして、釈放された大友は現地で市川と合流しチャンを襲った木村組組長である吉岡(池内博之)がいるクラブへ襲撃し吉岡と同席していた組員達を射殺します。大友が日本に上陸した報せを聞いた西野は大友に目を付け接近を試み会長の野村暗殺を依頼したのでした。

 

f:id:naoraou:20181008210552j:plain

 

場所はお勤め(務所帰り)の幹部を祝うパーティー会場でした。そのパーティー会場に市川と2人で襲撃する大友は一体どうなってしまうのか?そして、気になる結末は( ゚Д゚)

 

www.naoraou.com

 ※アウトレイジシリーズ2