色んなアンサー

色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

信長の野望大志withパワーアップキットでやたらと強い長曾我部家について

※目次

 

今作をプレイされている人の中で「やたらと強い長曾我部家」に驚かされている方も中にはおられるのではないでしょうか?それも無理ないです。

 

f:id:naoraou:20190313204258j:plain


とにかく強い!目を離していたらいつの間にか四国を統一していたなんて事もプレイしていてよくある光景ですから。しかも、相手が織田家だろうが武田家だろうが上杉家だろうが関係がない程、決戦に出ては勝利を重ねていくのをよく目にします。特に、中国の覇者である毛利家と戦った時なんかは酷いです。思わず「元就しっかりしろよ!」と言いたくなるくらい毛利家が負けてしまうのですから。

 

何故、そこまで長曾我部家が強いのか?謎に迫ってみます。

 

死生知らず

f:id:naoraou:20190313204416j:plain


 

長曾我部家と言えば「死生知らずの野武士なり」で有名な一領具足衆でしょう。言わば平時は農作業をしている農民だが、戦の声がかかると兵士になるという半農半兵の事です。この死生知らずが言葉のまま長曾我部家の固有「大命」となっております。

 

ちなみに、死生知らずを使うと農兵レベルが1ランク上がり、農兵部隊で交戦した時に士気が低下しないといったモノで農兵主体の長曾我部家にとってかなりの反則技と言えるかもしれません。

 

農業施策が豊富

f:id:naoraou:20190313204519j:plain


 

長曾我部家は、北条家や今川家と同様で農業施策が豊富です。しかも、その北条家と今川家に反して長曾我部家だけが大命で「刈田狼藉」まであるんですよ。ただでさえ農業に強いのに兵糧消費まで削減出来るとは、そりゃ連戦できちゃいますよね。

 

軍事施策も豊富

f:id:naoraou:20190313204606j:plain


 

大命の死生知らずで農兵レベルを1ランク上げられるのにさらに「精鋭農兵」まであります。これを習得するとさらに農兵レベルが1ランク上がってしまいます。また、やがては精鋭鉄砲や精鋭騎馬、当世具足まで取れるルートとなっておりますのでこれは強いに決まっています。他にも、行軍関係や兵站関係にもルートが広がっていますのでこれは反則ですね。

 

長曾我部掟書

 

こちらは、長曾我部家の固有施策となりますがこれを習得するだけで評定での軍事提案力が増加し、鉄砲や騎馬の攻撃力が上がると言った優れモノです。上記の軍事施策で強化した上にこちらの施策まで取ったとなるともう鬼〇〇としか言いようがありません。

 

一芸熟達

 

こちらは、長曾我部元親の固有戦法です。おそらく今作の「最強戦法」と言えるかもしれません。消費ゲージが5とそれほど高くないにも関わらず周囲の味方の防御力を上昇させ、作戦実行中はさらに移動速度と攻撃力が上昇してしまうといった優れモノです。今作の決戦は作戦が非常に重要な為、元親がいた場合はこの一芸熟達の使用頻度はおのずと高くなってしまう事でしょう。

 

以上となります。とにかくやたらと強いです。とくに長曾我部元親・・・。

 

おまけ

f:id:naoraou:20190313204728j:plain


 

一応、そんな長曾我部家相手に一戦してみました。うーん、慣れてしまえば超級だろうがあっさりと勝ててしまうもんですね。こちらの布陣もえげつないモノとなっておりますが。

 

f:id:naoraou:20190313204823j:plain


 

面白くないので自分はこの状況で元親と一戦したわけではないですが(兵数を見ればわかる)、もし決戦に自信がないようであれば画像のように兵数上限(徳川家24000人、長曾我部家14000人)自軍に有利な場所で決戦をしてみて下さい( ゚Д゚)

 

www.naoraou.com

 ※大志PKの前記事