色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

映画「ロシアンルーレット」の見どころ

※目次

 

こちらの映画は、一攫千金を狙って拳銃を片手に己の死を掛けたロシアンルーレットに挑む男達のサスペンス作品となっております。

 

闇に包まれたロシアンルーレットの舞台は、腐りきった金持ち達のギャンブルの場でもありました。ロシアンルーレットにエントリーした人間は17名。金儲けの為に利用された男、否応無しで強引にエントリーさせられた男、そして・・・何が起こるのかも知らずに好奇心だけでその場に足を運んでしまった男が繰り広げる壮絶なサバイバル。

 

f:id:naoraou:20190413204438j:plain


出演者も豪華でサム・ライリージェイソン・ステイサムミッキー・ロークレイ・ウィンストン、ヒップホップMCの50セントといった顔ぶれとなっております。果たして、彼らはどのようなストーリーを我々に魅せてくれるのか?

 

※1部ネタバレ有り

 

家を担保にした

 

物静かな住宅街で深刻そうな面持ちをした家族がおりました。その家族とはヴィンス・フェロー(サム・ライリー)とその母と姉でした。この家族は、大黒柱である父親が入院してしまった事により稼ぎに困り、莫大な借金を抱えていたので家を担保にしたのです。

 

f:id:naoraou:20190413204520j:plain


そんな中、電気技師を目指すヴィンスは一家の生計を立てようと奮闘します。そして、ハリソン宅から電気工事を依頼されたヴィンスは、そこでハリソン夫妻が会話していた一攫千金の情報を盗み聞きしました。また、一攫千金の内容が詰まっているとされる手紙をハリソンが所有している事も確認します。その情報とは、一体何なのか?好奇心に包まれるヴィンス。

 

しばらくして薬中であったハリソンが突然、薬物摂取後に死んでしまうというアクシデントが発生します。一攫千金の情報に興味を抱いていたヴィンスは、夫人の隙を見ては隠してあった手紙を探し当て発見したのでした。

 

閑散とした交差点

 

手紙の中身を見て記載されていた内容通りに動いたヴィンスは、手紙の主から携帯電話と現金、何処かのロッカーキーと13番と書かれた謎の番号札を手にします。そして、手にした携帯から電話が鳴り「ロッカーにある切符を手にして電車に乗れ!」と言われたので指示通りに切符を手に入れて電車に乗りました。

 

一方、夫の突然死で尋問されたハリソンの妻は「夫が死んだ時に家にいたのが私と電気技師の2人だけ」と供述した事によってヴィンスは、搭乗した電車内で警察に追われてしまう事となりますが、電車から降りて指定された目的地に向かうためタクシーに乗った事により、警察の存在には気づいてはいなかったが振り切る事に成功します。その後タクシーで降り立った指定場所は、何もない閑散とした交差点でした。

 

しばらくして猛スピードを出した1台の車がヴィンスの元へと接近してきます。乗っていたのは、謎のイケメンでした。「13番?」と聞かれたヴィンスは、持っていた13番の番号札を見せます。すると、そのイケメンから「車に乗れ!」と言われました。好奇心から次第に不安へと変わるヴィンス。そして、イケメンと車で向かった先で待ち受けていた謎の集団から突然「服を脱げ!」と言われたので成すがままに従い、身体チェックを受けるヴィンスでした。

 

地獄のサバイバル

f:id:naoraou:20190413204621j:plain


何がなんだか分からないヴィンスは、言われるがままに車に乗せられ高級車がズラリと並ぶ大きな屋敷へと連れ出されます。「ハリソンじゃないな。お前は何者だ?」と言われ、来てはいけない所に来てしまったと悟ったヴィンスは、その場を立ち去ろうとしますがもはや手遅れでした。そして、13番と書かれたTシャツを着て強制的にロシアンルーレットのメンバーにエントリーされてしまうのです。

 

ロシアンルーレットにエントリーした人間は、17名でした。メンバーは、お金稼ぎの為に兄を利用する悪漢のジャスパー(ジェイソン・ステイサム)にエントリーさせられたロナルド(レイ・ウィンストン)、刑務所に収監されていて強引に引っ張り出されたパトリック(ミッキー・ローク)等でした。また、腐りきった金持ち達が大金を使って誰が生き残るかを掛け、ギャンブルを楽しむ娯楽の場でもあったのです。

 

f:id:naoraou:20190413204647j:plain


システムは、3ラウンド制で構成されており、1ラウンドは玉1発装填し1撃、2ラウンドは玉2発装填し2撃、3ラウンドは玉3発装填し3撃頭上でリボルバーを回した後に相手の後頭部に銃口を向け、天井に吊るされた電球が光ったら拳銃の引き金を引くといった内容でした。そして、見事生き抜くことが出来たら大金を手にする事が出来るという地獄のサバイバルだったのです。

 

まさかの悪夢

 

そして、始まったロシアンルーレット。玉の装填数は、1発。ヴィンスは、腰が引けてしまい引き金を引くことが出来ませんでした。「何をやっているんだ?早く引け!」と周囲から罵声を浴びるヴィンス。誰も助けてはくれません。逃げ場のないヴィンスは、ついに言われるがまま発砲し、玉が入ってなかったので空砲に終わったのでした。しかし、そこには撃たれて死んだ人間と生き残った人間、賭けに勝った金持ちと負けた金持ちでざわつく地獄絵図があったのです。

 

f:id:naoraou:20190413204819j:plain


そして、続く第2ラウンドと第3ラウンドもビギナーズラックもあってかこれを何とか凌いでようやく解放されると安堵したヴィンスでしたが、まさかの悪夢が訪れる事となるのです。ロシアンルーレットの司会者が「特別ゲームを実施する!5つある玉の内、2つの黒い玉を引いた人間同士で延長戦を行う」と提案し、自分とロナルドが選ばれたのです。顔面蒼白のヴィンスと歓喜に包まれるロナルドの弟ジャスパー。ここからヴィンスとロナルドの一騎打ちが始まるのでした。

 

延長戦は、第3ラウンドと同様で玉の装填数は3発でした。玉を3発装填し、リボルバーを回して静かに電球の点灯を見守るヴィンスとロナルド。かたずを呑む金持ち達。すると、2人共に3発の空砲となり決着付かずとなったのでした。しかし、司会者は鬼でした。サドンデスとして今度は「玉を4発装填せよ!」と言ってきたのです。助かる確率は、4発の4撃なので3分の一です。この絶体絶命の状況にヴィンスの運命や如何に( ゚Д゚)

 

f:id:naoraou:20190413204718j:plain

 

www.naoraou.com

※コアな映画の前記事