色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

映画「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」の見どころ

※目次

 

こちらの映画は、大ヒット作品である「ラストサムライ」「ミッション・インポッシブルシリーズ」でおなじみトム・クルーズが主演するちょっぴりホラーな作品となっております。

 

また、助演にはアカデミー賞映画「グラディエーター」の戦士であったラッセル・クロウトム・クルーズとこのラッセル・クロウといった異色の共演にも注目したいところです。

 

f:id:naoraou:20181121205942j:plain

 

この作品の一番の見どころとしては、異色の共演となった2人の演技はもちろんの事、テレビゲームのバイオ・ハザードを彷彿とさせるゾンビ軍団砂嵐や飛行機事故等をリアルに表現された映像美でしょう。

 

さぁ、この2人が織りなす不思議なミステリーにどっぷりと浸かってみて下さい( ゚Д゚)

 

<個人評価点>

満足度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星7

<記事読了時間>

約5分

 

※1部ネタバレ有り

 

ロンドンで古代十字軍の墓所が発見される

 

12世紀のイギリスで十字軍の騎士達の埋葬が行われ、死体と一緒にエジプトの死神(セト)にまつわる宝石が埋められておりました。

 

そして、現在・・・。

 

地下鉄工事中にその古代十字軍の墓所が発見されます。また工事中の作業員をよそに発見の報せを受けたスーツ姿の研究員達が墓所に訪れます。研究員達のボスは、ヘンリー・ジキル博士(ラッセル・クロウ)。彼は墓所に来るなり「この作業場を取り仕切る」と言って作業員達を追い出したのでした。

 

f:id:naoraou:20181121210027p:plain

 

その後、ヘンリーは墓所に描かれた古代エジプトの絵や文字を見て回想します。その絵や文字には古代エジプト王朝で王位継承を目論んだ1人の王女について書かれておりました。

 

王女アマネットと盗賊ニック

 

古代エジプト王朝でアマネットという王女がいました。彼女は王位継承される予定でしたが、一人の男の子を出産した事によってその男の子に王位継承権が移ったのでした。王位の座を狙っていた彼女はこの秩序に猛反対し、いにしえより伝わるエジプトの死神(セト)と契約し、セトの短剣を入手して謎の力を得ます。

 

f:id:naoraou:20181121210103j:plain

 

そして、セトから謎の力を得たアマネットは実父と生まれたばかりの自分の子供を殺してしまいます。続いて死神に変貌しようと自分の恋人を短剣で殺そうとした時に、宮廷に仕える神官達に捕らえられてしまうのでした。捕らえられたアマネットは、皆から危険視されエジプトから離れた地の地中深くに封印されてしまいます。

 

再び、現在・・・。

 

イラクに占拠された街に派遣されたアメリカの偵察兵ニック(トム・クルーズ)は、その街が手に入れたお宝地図と同じ場所にあった為、相棒のヴェイル(ジェイク・ジョンソン)「お宝を探しに行こうよ!」と呼びかけます。街の中がイラク兵でいっぱだったのでヴェイルはそれを拒否しますが、に押し切られてしまうのでした。

 

f:id:naoraou:20181121210139j:plain

古代遺跡を発見

 

街に強行した2人は案の定、イラク兵に銃撃されハチの巣状態にされてしまいますが、ヴェイルが通信で援護を頼んだおかげでイラク兵は援護部隊の爆撃で一掃されてしまいます。間一髪、難を逃れた2人は上官の大佐にこっぴどく怒られニックは、ジェニー(アナベル・ウォーリス)にいきなり平手打ちされてしまいます。

 

彼女は、ニックに平手打ちするなり「私の地図を盗んだでしょ!」と声を荒げます。ニックの持っていた地図は、ジェニーの物で共に夜を過ごした時にこっそりとニックが盗み出した物だったのです。しかし、ニックがシラを切るので話が膠着してしまうのでした。そんな中、爆撃の影響で地中からツタンカーメンみたいな像が浮き彫りになっていて、その事に気づいたニックとヴェイルとジェニー・・・。

 

f:id:naoraou:20181121210207j:plain

 

古代文明マニアのジェニーは、その像を見てイラクに位置する古代メソポタミアにあるはずのない古代エジプトの像を見て興味が湧き、地中に入って遺跡の探索を提案します。その提案を聞いた大佐は、ックとヴェイルを探索部隊に抜擢しジェニーと3人で遺跡に向かわせるのでした。

 

アマネットの呪い

 

ロープを使って遺跡に突入した3人は、ライトを使って周囲をくまなく探索します。すると、遺跡の奥に差し掛かった所で6体の像に囲まれた池を発見します。当初は何かの墓所であろうと推測していたジェニーでしたが、池に集中する水銀とあらゆる罠に張り巡らされた池、池を囲む6体の像を見て「これは誰かの牢獄かもしれない」と感じるのでした。

 

そして、ニックの身に突如異変が起き始め罠を作動させてしまいます。それは「アマネットの呪いによるモノ」でした。作動した罠によって水中から釣り出された1つの石棺に興奮するジェニー大量の蜘蛛の群れに襲われ銃をいきなり乱射し始めるヴェイアマネットに「エテパイ=選ばれし者」と語り掛けられその場で立ちすくむニック

 

ここから「アマネットによる悲劇」が始まってしまいます。

 

石棺を手に入れ飛行機でその場を飛び立つ3人の前に立ちはだかる強烈な砂嵐に始まり、機内でアマネットに操られたヴェイルとの格闘、そして・・・行機に突如襲い掛かる黒い物体によって操縦士が殺され機体が破壊されてしまいます。

 

機内にパラシュートは1つしかなくニックは、ジェニーに渡して使わせ、自分は飛行機と共に墜落してしまうのでした。

 

f:id:naoraou:20181121210312j:plain

 

しかし、ニックは無傷のまま生還するのです。

 

ニックの体は、一体どうなってしまったのか?アマネットからの襲撃から避けられる術はあるのか?

 

www.naoraou.com

 ※トム・クルーズ映画の前記事