色んなアンサー

色んなアンサー

色んな分野において私なりの答えを出していくブログ。

MENU

映画「光」の見どころ

※目次

 

光にも種類がありまして、今回は三浦しおん原作映画を紹介したいと思います。出演者は、話題の個性派俳優井浦新に、その井浦の熱望で共演が実現した瑛太

 

井浦の妻役に橋本マナミ、井浦の幼馴染で元カノでもある長谷川京子、その他ベテラン俳優に南果歩田満という豪華メンバーになっております。

 

ストーリーとしては、現代から始まるのですが主人公である信之(井浦新)の過去に重点を置いてい為、頻繁に現代と過去が交錯するストーリーとなっております。

 

<個人評価点>

満足度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆星7

<記事読了時間>

約3分

 

※1部ネタバレ有り

 

25年前

 

都心から大きく離れた美浜島で育った当時中学生の信之と彼女の実花(長谷川京子)、そして信之の弟分であった輔(瑛太)。田舎によくある風景でごく平凡な毎日を過ごしていた信之に、ある悲劇が訪れてしまいます。

 

それは、実花との約束の場所で待ち合わせ時間に遅れてしまった信之が、見知らぬ男から強姦に襲われている実花を目撃してしまったのです。そして、激情にかられた信之は実花の「殺して」という囁きもあって、その男を殺害してしまいます。また、陰で一部始終目撃していた輔はこの殺害現場をこっそりカメラに収めたのでありました。

 

信之と実花は、自分たちの犯した罪をどうすべきか考えている中、島を強烈な地震が襲いしばらくして大津波がやってきます。これをどのように乗り越えたのかは定かではありませんが島での話はここで終わります。

 

そして、25年後

 

大人になった信之は、地方公務員になり妻の南海子(橋本マナミ)と娘を持ち団地住まいではあるが、安定した生活を送っていました。しかし、過去に殺人を犯した経歴と未だに実花の事が好きであった信之は、よく物思いにふけりどこかもどかしさを感じさせる日々を送っていました。

 

f:id:naoraou:20180828205742j:plain

 

そんな信之と日々の育児に疲れた南海子は、癒しを求め不倫を重ねるようになります。その不倫相手とは、現在工場で溶接工を務める信之の元弟分であった輔でした。なんと輔は、信之の妻である事を知ってて手を出していたのです。

 

輔の狙いは?

 

f:id:naoraou:20180828205824j:plain

 

大人になり不気味な男へと成長した輔は、信之の妻との不倫関係もあって信之にお金を要求するようになります。また、実花が大人になって有名女優の箕浦未喜になった事もあってこれを機に、25年前の殺人現場を映したカメラの存在を信之と実花に教え脅し始めるのです。

 

そして、有名女優となった実花は世間に25年前の出来事が広まるのを怖れ、信之と接近してお金を渡し輔から写真を奪ってきて欲しいと依頼します。

 

信之と実花と輔のこの微妙でもあり因縁でもある関は、どのような結末を迎える事になるのか?

 

作中では、輔の信之に対する不気味な笑い・濃厚な信之と実花のラブシーン・輔と南海子のラブシーンが強烈でインパクトが強いと思いますので、是非お見逃しなく( ゚Д゚)

 

井浦新の主な代表作

 

ワンダフルライフ

ピンポン

かぞくのくに

ハナミズキ

20世紀少年             等