※目次
ドラゴンクエスト3イベントの強敵第一弾として新たに出現した伝説の大盗賊・カンダタ。
私の記憶が正しければ確か・・・きんのかんむりの時と船を手に入れる前の2回に渡って激闘を繰り広げたはず。また、主人公の父親であるオルテガがカンダタと同じ見た目であった事も衝撃的で記憶に残っております。その時は、オルテガって勇者なんじゃないの⁉カンダタと同じ見た目はないでしょ⁉ってなりました(笑)
そんな思い出にひたりながらもドラクエウォークで実装されたカンダタについて簡単にまとめてみましたので御覧下さい<(_ _)>
レベル30のカンダタ戦
カンダタの「痛恨」や「オノむそう」が強烈なのですが、それ以上にお供で現れるカンダタ子分のバフとデバフの方がきついと思います。
なぜなら、カンダタに「バイキルト」を使って攻撃力を上げ、こちらには「ルカナン」を使って守備力を下げてくるからです。
なので、持っていればの話になりますがりゅうおうのこころにある「マホトーン」を開幕に使ってやると戦闘が非常に楽になります。後は、マホトーンが切れる度に更新する事を忘れずに。※マホトーンがかからない時もありますが。
討伐報酬
毎度の事ながらレベル30まで倒すと称号(カンダタファミリー)が貰えます。別に称号が欲しくない方は、無視でも良いと思われます。
ただ、累計討伐P報酬にある「にげにげリング」に関しては、素早さが20も上がるといった優れものになるので入手した方が良いアクセサリーです。
カンダタのこころ
大盗賊なので色はもちろん青色で盗賊やレンジャー向けのこころとなっております。
気になる性能はというと・・・。
ちから・すばやさ・きようさがかなり高く、物理アタッカーの火力の底上げが期待出来ます。ただ、特殊効果がちょっと微妙で「体技のみ+3%」「ドルマ属性特技ダメージが+5%」と低めです。
まるで以前にあったあくま軍団(ずしおうまるやくものきょじん)を思い起こしてしまいそうな内容で特にくものきょじんとステータスが似ている事からその上位こころと言っても良いと思います。
今では、ずしおうまるがエビルホークにポジションを奪われ、今度はくものきょじんがカンダタにポジションを奪われてしまうという・・・(-_-;)あくま軍団のイベントがわりと最近の話であっただけに彼らは一体何だったのでしょう⁉全然使う時がなかったような・・・。ただ、疑問だけが残ってしまいます(-_-;)
今回は、以上となります。
最後まで御覧頂き、とても感謝しております<(_ _)>
※ドラクエウォークの前記事
※ドラクエウォークの後記事