色んなアンサー

色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)書聖装備と年末イベントモンスターについて

※目次

 

皆さん、本日は一年の締めくくりである大晦日の日でございます。

 

早いもんですね(-_-;)

 

令和元年も本日をもって終わりを迎えるという事になりますから・・・。

 

f:id:naoraou:20191231202926p:plain


さて、気になるドラクエウォークの年末イベントと言ったら新しく実装された「書聖装備ガチャ」「年末イベントモンスター」のこころ集めとなるでしょう!

 

そこで早速、書聖装備から触れていきますね( ゚Д゚)

 

書聖の杖

f:id:naoraou:20191231203020p:plain


正直、見た目はただの筆で格好悪いです。筆を持って冒険とは如何なものでしょうか?

 

しかし・・・ここでなんと待望の「メラゾーマ」が初登場です。皆さんよくご存じのメラ系上位呪文です。ドラクエ4のイベントモンスターであったヘルバトラーの特殊効果に「メラ系呪文ダメージアップ」が付いていたのでそろそろ来るのではないかと予感はしておりましたが。

 

f:id:naoraou:20191231203059p:plain


また、レベル上げで重宝されてきた「マヒャド」まで使えてしまいます。これは、なんという豪華な装備なんでしょうか!ただ、MP回復が付いていないので既存のゴシックパラソルとの差別化もきっちりとされているところが流石のスクエニさんです。

 

私個人の総合評価は、Aです(こころと同じでSが最高)。というのは、メラゾーマが大変強力なのですが対象は単体のみなのでレベル上げではマヒャドの方が効率が良い、ボス戦ではメラゾーマを撃つよりは従来通りの物理職にバイシオンが優先なのかなと感じたからです。敵にマホカンタされたら無力ですしね(-_-;)天空のつるぎやデスピサロの牙を持っておられない方や魔法使いの良武器が無い方は、必須と言っても過言ではないでしょうが。

 

書聖のかみかざり

f:id:naoraou:20191231203140p:plain


女の子が好きそうな可愛い装備です。

 

性能に「ヒャド系呪文ダメージアップ」が付いておりますので書聖の杖を入手された方やゴシックパラソルをお持ちの方なんかは、火力の底上げに貴重な防具と言えるのではないでしょうか。

 

f:id:naoraou:20191231203224p:plain


他にも書聖の羽織や書聖の袴も上記のかみかざりと同じくヒャド系呪文ダメージアップが付いております。

 

続いて、年末イベントモンスターに触れていきたいと思います。

 

ブリザードマン

f:id:naoraou:20191231203310p:plain


こちらは、魔法使いを強くしたい方なら絶対入手しておきましょう。

 

f:id:naoraou:20191231203352p:plain


なぜなら、魔法使いに必要なMP・攻撃魔力・きようさがトップレベル並みに高く、さらに特殊効果で「呪文ダメージアップ」「メラ系呪文ダメージアップ」「ヒャド系呪文ダメージアップ」が付いているからです。

 

書聖の杖やゴシックパラソルととても相性の良いこころとなってますね。

 

スノードラゴン

f:id:naoraou:20191231203436p:plain


僧侶向けのこころですね。

 

f:id:naoraou:20191231203509p:plain


HP・MPは高いのですが回復魔力が41と低く、デスピサロやナウマンボーグ、あくま神官やベビルのこころの方が優秀です。無かったら取るのが良いくらいではないしょうか。

 

アイスゴーレム

f:id:naoraou:20191231203556p:plain


青色で盗賊向けのこころです。

 

特に際立った部分が無いのでポイント変換向けの餌にすれば宜しいかと。Sでも大したポイントにはなりませんが。

 

ふくぶくろ

f:id:naoraou:20191231203631p:plain


 

赤色で武闘家向けのこころです。

 

f:id:naoraou:20191231203708p:plain


こちらも特に際立った部分がなくもっと他に優秀なこころが存在します。ただ、ポイント変換をする際にDでも300ポイント得られるので餌にするのにもってこいです。

 

他にもおみくじミミックやスライムかがみもちなるモノが存在しますが、コレクションの一環として集めれば宜しいかと思われます。

 

今回は、以上となります。

 

最後まで御覧頂きとても感謝しております<(_ _)>そして、今年一年間お付き合い頂いて誠にありがとうございます( ゚Д゚)また、来年もお会いしましょう!

 

それでは、皆さま良いお年を!!!!

 

www.naoraou.com

※ドラクエウォークの前記事

 

 

www.naoraou.com

※ドラクエウォークの次記事