色んなアンサー

色んなアンサー

色んな分野において私なりの答えを出していくブログ。

MENU

ドラゴンクエストウォーク( ゚Д゚)ダークキング高難易度

ドラクエウォーク久しぶりの投稿となりました。

 

ゲーム自体は、続けてはいるんですけど他の記事を優先したり、バタバタしていたりで更新が疎かになってしまいました。

 

さて、本日6月17日に「ダークキング」が人気クエストである高難易度ボスとして実装されました。いつも強い高難易度ボスなのですが、今回のダークキングはかなりやばいらしいです。まともに戦うとですけどね。

 

f:id:naoraou:20200617211830p:plain


そこで、ガチガチのパラディンで挑まなくても、ガチガチの装備やこころで挑まなくても良いように簡単な攻略法を紹介していきたいと思います。

 

まずは・・・。

 

目次

 

おススメ構成

 

バトルマスター2人、賢者1人、あとはレンジャーでも魔法戦士でもいいので攻撃&補助1人の構成で挑みます。回復役は、1人で十分(いやしのかぜでも良いが、出来ればいやしの波動があるに越したことはない)。

 

大方、パラディンが妥当だと思うところに「何故バトルマスターが2人なのか⁉」について次に説明していきます。

 

やいばくだきを使う

f:id:naoraou:20200617212054p:plain


ダークキングにレンジャーの「影縛り」はほとんど効かないのですが、バトルマスターの「やいばくだき」が高確率で入ってくれますので2段階まで敵の攻撃力を下げてしまいます。ただ、ずっと続けているとさすがに更新しづらくなってくるのでそこで2人にしたわけです。

 

2人でやいばくだきの更新をし続けていれば効果の切れる確率がかなり減ります。そして、更新後はひたすら攻撃、切れそうになったら再び2人でやいばくだきをして更新を繰り返せば簡単に倒せてしまいます。

 

ちなみに、やいばくだきの更新の目安としては攻撃力を下げてから3ターンが過ぎた頃くらいですね。「ちょっと速くないか⁉」と思われる人も中にはおられるかもしれませんが、この構成は1度崩れてしまうと非常に脆いため、早めに更新して確実に敵の攻撃力を下げ続ける必要があるのです。

 

攻撃&補助の役割

f:id:naoraou:20200617212131p:plain


私の場合ですが、攻撃&補助の1人をレンジャーにして「スカイドラゴン」のこころを装備させました。ダークキングは「マヌーサ」がときどき入るんです。

 

ただ、ときどき入るだけなのでダークキングの残りHPが黄色から赤色に差し掛かりそうなところを見計らって使いました。何かアクシデントがあった時のための保険みたいなモノですね。

 

後は「まほうのせいすい」を使って味方のMP回復にまわったり、手が空いた時は攻撃にまわればよろしいかと。それと混乱対策に「まもりのたて」を使うくらいですかね。回復役の賢者に関しては、必ずまもりのたてを使用&更新しときましょう。

 

強力な攻撃力も

f:id:naoraou:20200617212204p:plain


普通に戦ったらダークキングの技は、どれも強力な攻撃力を誇ります。

 

特に残りHPが黄色になった時と赤色になった時に使ってくる「ダークテンペスト」と開幕から繰り出してくる使用頻度の高い「ダーククリスタル」に関しては、即死級のダメージとなっております。

 

ところが、やいばくだきによって攻撃力が下がってしまうとメガモンスターとして出てくるダークキングくらいの強さにまで落ちてしまいます。こうなってしまうともう楽勝ですよね⁉

 

以上の事を心掛けダークキング高難易度に挑戦し、実際に倒して振り返ってみると「誰も殺されず」「使ったアイテムもまほうのせいすいだけ」という結果に。もし、半信半疑の方がおられましたら是非この方法で戦ってみてください( ゚Д゚)

 

最後まで御覧頂きとても感謝しております<(_ _)>

 

www.naoraou.com

※ドラクエウォークの前記事