色んなアンサー

色んなアンサー

色んな分野において私なりの答えを出していくブログ。

MENU

三国志14 特におススメしたい施政編

前回の「特におススメしたい武将個性」に続いて、今回は「特におススメしたい施政」について紹介していきたいと思います。

 

f:id:naoraou:20200624220204j:plain


「特におススメしたい武将個性編」  ↓↓↓

 

www.naoraou.com

 

 

目次

 

 

戦闘施政

 

主に敵と戦闘する際の陣形能力値に影響する施政。孫堅・孫策がいる呉勢力がやや有利かも。

 

※各施政の中でも際立っているモノには☆で表記 

三軍強化☆

 

戦闘の全政策の効果を発揮する。レベル3は、呂布孫堅・孫策らが所持。

 

魚鱗強化☆

 

魚鱗陣形の効果が上昇する。レベル5は、趙雲張遼らが所持。

 

鋒矢強化

 

鋒矢陣形の効果が上昇する。レベル5は、張飛馬超らが所持。

 

雁行強化

 

雁行陣形の効果が上昇する。レベル5は、黄忠夏侯淵らが所持。

 

支援施政

 

主に軍の士気や兵站関係に影響する施政。枠の多さでは魏勢力が圧倒的である。

 

文事武備☆

 

支援の全政策の効果を発揮する。レベル3は、曹操諸葛亮・袁紹らが所持。

 

軍制改革

 

部隊、都市の士気上限が上昇する。レベル5は、姜維沮授らが所持。

 

兵站改革☆

 

部隊の兵糧消費量が減少する。レベル4は、韓浩梁習らが所持。

 

運搬開発☆

 

輸送隊の機動と輸送量が上昇する。レベル4は、李厳馬岱らが所持。ちなみに、蜀勢力は運搬個性持ちが多いが、呉勢力はかなり乏しいのが現状。

 

※当ブログでアクセスが多い記事 ↓↓↓ 

www.naoraou.com

 

 

謀略施政

 

主に、計略のダメージや効果範囲に影響する施政。

 

上兵伐謀

 

謀略の全政策の効果を発揮する。レベル3は、董卓・袁術・周瑜らが所持。

 

火計研究

 

火計の効果が上昇し、レベルの累計で火罠解放(5:火船、10:猛火罠)する。レベル5は、荀攸法正らが所持。

 

内政施政

 

主に各内政の上昇値や兵士の募兵量に影響する施政。

 

経世救民☆

 

内政の全政策の効果を発揮する。レベル3は、劉備・張角・荀彧らが所持。

 

戸籍整備☆

 

募兵担当官による兵士の上昇量が増加する。レベル5は、曹丕馬良らが所持。

 

人事施政

 

主に命令書の増減や各費用の削減に影響する施政。

 

先従隗始☆

 

人事の全政策の効果を発揮する。レベル3は、孫権劉表らが所持。

 

歳出改善☆

 

地域、訓練、募兵担当官の費用が減少する。レベル5は、費禕が所持。

 

政令徹底

 

命令書が増加する。レベル5は、陳羣が所持。

 

以上となりました。

 

ただ、あくまで個人的観点からになりますので予めご了承下さい<(_ _)>

 

※当ブログでアクセスが多い記事 ↓↓↓
www.naoraou.com