※目次
今回は、毎年1・4・7・10月に発生する「評定」にて選ぶ各「施策」のおススメを紹介していきたいと思います。
まず評定ですが、「農業」「商業」「軍事」「論議」「大命」の5種類と分かれており(大命には施策がない)、その中から自分が強化したい分野を2つ選択し、その後6人の家臣達が出してきた各提案(施策ポイント)から3つ選択します。また、有能な武将によっては「赤備え」や「板倉政要」等といった強力な提案が挙げられたりしますし、時には「絶好調」といって施策ポイントが増加するクリティカルみたいなモノも存在します。
※提案を選ぶ際は、施策ポイントが高い家臣の方が望ましい
そして、3つの選択を終えたら今度は施策の選択に移ります。施策とは、上記で上げた農業・商業・軍事・論議をそれぞれ評定で得た施策ポイントを消費して強化していくモノです。ただ、各大名毎に得意分野(例えば、織田家は商業施策が多くて武田家は農業施策が多い)みたいなのが存在しますので大名によっては選択可能な施策とそうでない施策がありますし、より効果が期待出来る施策になってくるとたくさんの施策ポイントが必要となってきます。
それでは、各施策(特に軍事は強力な施策が多い)を4種類に分けて簡単に説明していきます。
※織田家参照
◎特におススメ
〇おススメ
農業
◎領内からの兵糧収入が増える施策
指出検地・領内検地等
◎各災害対策
特に、地震対策の耐震整備、洪水対策の川除普請は必須
◎固有施策
特に、兵糧収入が増える安藤良整の「安藤枡」や保科正之の「玉川上水」
〇領内での稲作関係
農地拡張・良種選別・肥料増産等
商業
◎自力で金収入を増やす施策
撰銭令や領内商圏支援等
◎各取引関係
兵糧流通・軍馬流通・鉄砲流通等
〇行動回数増加
商圏進出が1ターンに付き回数分増える
軍事
◎部隊の攻撃力を強化
騎馬突撃訓練・精鋭鉄砲・当世具足・赤備え等
◎部隊の防御力を強化
竹束・馬防柵・野戦築城等
◎兵糧消費を削減する施策
小荷駄隊・悪路走破・兵站管理等
◎馬・鉄砲の攻撃力を増加
長曾我部家の「長曾我部掟書」
◎兵を強化
精鋭足軽や精鋭農兵
〇行軍速度を上げる
高速行軍や佐々成政の「さらさら越え」等
〇攻城戦に有利
城攻めの極意や真田幸隆の「攻め弾正」等
〇募兵速度を上げる
農兵重要や足軽重用等
論議
◎大名が評定に参加
大名発言(優秀な大名の場合のみ)
◎民忠が上がる施策
民本統治や板倉政要(民忠は、流民量に影響するので重要)
〇絶好調率をアップする施策
方策提案
〇施策ポイントを増やす
各提案強化や伊達家の「塵芥集」等
〇家臣の成長スピードを促進
いろは歌や英才教育等
以上となります。
施策によっては、優先順位であったり好みが分かれたりすると思われますし、上記に上げた全ての施策を得ようとすると施策消費ポイントが半端ないって事になります。ただ、これだけ揃えればほぼ敵なし状態とも言えますが。
例えば、軍事施策が少ない部隊
部隊攻撃力と防御力を底上げした最強部隊
これくらいの差が施策によって生じてしまうのです(特に攻撃力)。もちろん、武将の質で若干前後する場合もありますが( ゚Д゚)
※大志PKの前記事