色んなアンサー

色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

ちょっとした腰痛に効く裏技

※目次

 

腰は、動いているだけで負担がかかると言われております。それが、重いモノを持つ仕事であったり、椅子に長く座る仕事となったら尚更です。

 

私は、仕事柄もあって腰に負担のかかる仕事をしております。しかし、未だにヘルニアぎっくり腰の経験がありません。それは、腰がちょっと痛くなってきたなぁと思った時に今から上げる事を意識してきたからだと自覚しております。コルセットとかじゃないですよ(笑)また、ストレッチとか面倒臭い方も中にはいらっしゃると思われますので簡単なモノばかりです。流行の~ながらです(笑)

 

f:id:naoraou:20190527192123j:plain


※紹介する上で個人の体質もあるかも分かりませんが、試してみてもいいかもです。ポイントは、腰を伸ばす事。

 

片腕を背中に回して仰向けになる

 

どっちの腕でも良いです。片腕を背中の腰骨の上辺りに置いて仰向けになってみて下さい。すると、片腕によって背中にS字が出来ます。これを15分程続けてみて下さい。腰が伸びる感覚を覚えて気持ちいいですよ。

 

うつ伏せになってテレビや本を見る

 

ストレッチの「上体反らし」に近いモノがありますが、途中でしんどくなりますのであそこまでしなくてもいいです。両腕の肘をついて体に緩やかなカーブを付けてテレビや本を見ればいいだけです。これも15分くらいですね。上記にある片腕を背中に回してうつ伏せになっているのと同様で気持ちいいです。

 

湯舟に浸かっている時に腰を伸ばす

 

湯舟に浸かっている時に30秒3セットくらいで腰を伸ばしてみて下さい。きっと風呂上りに腰に快感を覚えるはずです。

 

以上の3点ですが、ヘルニアやぎっくり腰に既になっておられる方には、効果があるかは分かりませんので予めご了承下さい(__)

 

www.naoraou.com

※日常のつぶやきの前記事