色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

今話題のお勧めのゲーム その名はモンスターハンターワールド(PS4)

今、私がはまっているゲームは、ズバリ「モンスタンターワールド」です。

 

PS4で、初めてのモンスターハンターシリーズって事もあり、ゲーム好きの間では知らない人がいないくらいです。

 

なんといってもグラフィックが、めちゃくちゃ綺麗です。まるで、自分自身がその世界にいるのではないかと思えちゃうくらいです。草や木、川や海であったり、多彩な生き物達が細かく再現されており、実に美しいの一言。

 

ゲーム性は、従来とほぼ変わらず、いたってシンプルです。あまりストーリー性がなく、ただモンスターを狩って素材を剥ぎとって武器・防具を作って自身を強化したり、手に負えない強敵が現れたら救難信号で仲間に応援を要請したりなどまさに、ハンター世界を再現したゲーになりますし、初心者に優しい内容になってます。

 

また、扱う武器も種類は豊富で、近接武器(剣・斧・槍等)遠距離武器(弓・ボウガン等)があってそれぞれ操作性や利点が違ったり、多彩なアクションが楽しめます。また、鍛冶屋にて作った武器・防具をさらに強化したり、装飾品を付けてアビリティを高めたりも出来ます。

 

モンスターにおいても弱いモノから強いモノまで種類が豊富でそれぞれ弱点部位(頭や尻尾等)や弱点属性(火や雷等)が存在し、モンスターによって武器を変えたり装飾品を付け替えたりと武器それぞれの個性であったり奥の深さを感じる事が出来ます。また、素材や装飾品にレアなモノが存在し、なかなか手に入らないといったやり込み要素もあります。

 

そんなモンスターハンターワールドですが、やっぱり一番のポイントは・・・

 

オンラインプレイでしょう( ゚Д゚)

 

オンラインで友達であったり、知らない人と一緒に狩りを楽しんだり、チャットして会話したり出来る事が一番の醍醐味でしょう。また、サークル機能がありまして、他人のサークルに混ざってみたり、実際自分で作ってみたり、ギルドカード(名刺変わり)を交換して他人と交流を深めたり等オンラインならではのオリジナルな楽しみも可能です。

 

もちろんオフラインでもゲームをプレイする事が出来ますが、オンラインと相対的にみて、楽しさが半減してしまうかもしれません。ゲームに何を求めているのかにもよりますが、私個人的にはオンラインプレイをお勧めします。

 

他にも随時イベントであったり、バージョンアップデーがありますので、新しいモンスターの実装や装備の拡張等、長く遊べる要素も盛り込まれています。

 

オンラインならではの人間関係が不安という方も、チャットでは簡易なメッセージしか入力出来ませんし、集会という名のサーバーが存在し移動する事簡単なので、特に問題はないと思われます。また、自分から接触する事が苦手な方でも各クエストで救難要請がありますので簡単に参加が可能ですし、すぐに慣れると思われます。

 

でも、やっぱりあくまで他人ですので最低限のマナーを守って、接する事はとても大事ですし、人にも好意を持たれやすいです。なのであまり考え過ぎず普通に人と接し、普通に遊べば宜しいかと思われます。

 

そんなわけで今、何のゲームをしようか迷っておられる方は・・・このモンスターハンターワールドを是非、やってみて下さい( ゚Д゚)

 

楽しいですし、長く遊べると思いますよ。

 

私自身、ハンターランクが500超、総プレイ時間延べ700時間超(ちょいやり過ぎ(;^ω^))です。一応、ライトゲーマー(笑)。どこまでプレイするのかには、個人差がありますがどの層でも比較的楽しく遊べるゲームであると思います。

 

今回は、モンスターハンターワールドを記事にしましたが、新たにお勧めゲームが出てきましたら、また更新しますね( ゚Д゚)