色んなアンサー

筆者であるnaoraouが色んな分野に挑戦し、私なりの答えを出していくブログです!

これから仮想通貨をやろうと思っている方へ Part2 投資方法編

※目次

 

まずは、「投機」ではなく「投資」仮想通貨と向合って行く事です。これは、FXや株にでも言える事なのですが、投機はギャンブルです。

 

投資では感情的になってはいけません。感情的になってしまいますと、負けた場合の精神的ダメージが大きです。さらに負けた分を取り戻そうとジャンジャンお金を投資し、負の連鎖を引き起こしてしまいます。そうなってしまうと、大抵の人は立ち直れなくなってしまいます。「ギャンブル依存症」といった言葉をご存知な方もおられると思いますが、投資を投機にしてはいけません。

 

どういった投資をすればいいのか?

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

「余剰資金」で投資を行うという事です。

 

今現在、貴方はいくらの資金(貯金も含めすぐ動かせるモノ)をお持ちですか?例えば、今貴方が100万円持っているとします。余剰資金というのは大体その100万円から6、70%引いた額を表します。とすると、3、40万円になりますよね。その3、40万円で投資をしたらいいですよという事です。

 

つまり、お金を残す事によって、精神的余裕を持つ事が出来るという事です。これが、全財産投資したとなると、もういてもたってもおられずチャートばかり気になって、精神的余裕があるはずもございません。

 

初心者の方だからこそ、この「精神的余裕」が、重要なのではないでしょうか。ただでさえ初めてトライする仮想通貨の世界で、不安は必ず出てきます。来る限りの不安は取り除いていくべきだと思います。

 

前述で申し上げてますが、仮想通貨はまだまだ開発段階なのです。ですので、長期的に見て上がったらいいや的な感覚で、リラックスして仮想通貨に接する事がベストだと私は思います。初心者の方なら尚更です。仮想通貨FXで稼ぐ事も可能ですがいきなり自身のハードルを上げても失敗するだけです。

 

まずは、仮想通貨を長い目で見ていくべきだと思います。自分があがいてもチャートが変わるわけでもないですので。並行して自身の投資に対しての知識を磨いていけばいいのではないでしょうか。

 

お勧め投資法を紹介

 

億り人ハイパーニートポインの 仮想通貨1年生の教科書
by カエレバ

 

初心者の方にお勧めなのは、ズバリ「ドルコスト平法」です。

 

ドルコスト平均法とは、毎月一定の金額・一定の日積み立てで投資を行っていく事で、価格変動からの取得価格を分散する事により、リスクを抑制する事が可になります。

 

毎月2万、毎月5万と自身の毎月の給料から余剰資金を計算し、毎月決めた日に投資を行って下さい。1つの基準としては、毎月の給料日に投資するのも1つの方法ですね。

 

絶対にこの2点は忘れないで下さい。

 

「余剰資金で投資を行う」「投資の方法はドルコス平均法」

 

次回では、投資を行う為にはまず取引所の「口座」を開設しなければいけませんので取引所の簡単な説明とお勧め通貨等を紹介して行きたいと思います。

 

www.naoraou.com

※仮想通貨情報の前記事

 

 

www.naoraou.com

※仮想通貨情報の次記事